【無条件で1ストライク!?】初球で確実にストライクをとる方法

こんにちは。

 

今回は初球で確実にストライクをとる方法を紹介します!

 

初球はなにから投げればいいか迷いますよね。

 

球種にコース、ストライクから入るべきかボールから入るべきか。。。

 

初球から簡単にストライクをとりにいって打たれても怒られ、

 

ボール球を投げても怒られ。。。

 

投げる前から悩んでしまっていては

打ち取れるバッターも打ち取れません。

 

私もずっと悩んでいピッチャーの一人です。

迷う 画像 に対する画像結果

 

しかしこの方法を知ったことで

簡単に初球ストライクをとれるようになりました!

 

1ストライク0ボールから始まる試合を考えてみてください。

ピッチャーにとってそんなに楽なことはないですよね!

 

 

 

でもあなたもこの方法を知ればそうなれます!

 

 

その方法とは

スローカーブを投げることです!!

 

ただのカーブで?

と思った方もいるかもしれません。

 

確かに誰もが投げれる普通の変化球のイメージがありますよね

 

でもカーブ=普通の変化球という考えは捨ててください!

カーブは特別な変化球なんです!!

びっくり 画像 に対する画像結果

 

なぜかというと

普通変化球は、バッターには曲がり始めるまで

ストレートに見えてほしいものです。

 

でもカーブだけは投げた瞬間からカーブでいいんです!

 

ストレートの軌道よりも一瞬浮き上がることで

バッターの目線も上にいきます

野球 カーブ 画像 に対する画像結果

 

そしたらたとえど真ん中だったとしても

バッターはもうバットを振ることができません。

 

確かに追い込まれていたらそれでも振るかもしれません。

でもこれは初球の話です。

 

初球から崩れた態勢で振ってくるバッターはいないのです。

 

 

カーブの投げ方がわからないという人のために

投げ方と練習方法も紹介しておきます!

桑田 画像 に対する画像結果

大きく曲がるカーブを投げるコツは

親指を押し出すイメージで投げることです。

 

この感覚をつかむためにはカーブの握りでボールを持ち、手首を使わずに

親指を押し出すようにボールを90度回転させて、戻してを繰り返してください。

 

ボールが1球あれば家でも練習できるのでぜひやってみてください!

 

あなたも楽に初球ストライクがとれます!

 

それでは今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!