【三振の山を築ける!?】ノビのあるストレートを修得する方法

こんにちは

 

今回はノビのあるストレートを修得する方法を

ご紹介します!

 

 

まず、ノビのあるストレートとは

理論的には回転数の多いストレートのことを言います。

 

ノビがあれば、実際の球速よりも速く見え、ストレートで空振りをとることができます。

藤川球児 ストレート に対する画像結果

 

 

ストレートで空振りがとれればピッチングの幅は大きく広がりますよね!!

 

そしてノビのあるストレートが投げられれば、

必ず監督に起用してもらえます!

 

 

なぜなら、

 

球の見た目の速さというのが

ピッチャーの能力の中で一番わかりやすいからです!

 

 

逆にノビがないと

 

少し見ただけで球が遅いなと思われてしまいます。

 

仮に実際の球速が速かったとしても、

なかなかスピードガンがあるところは少ないですし

 

あったとしても

「ほんとに出てるの?」

 と悪い印象を与えてしまいます。

 

球速に関係なくノビがあれば高く評価してもらえるのです!

 

では、どうやったらノビのあるストレートを投げられるのか

疑問 に対する画像結果

全力で投げているのにこれ以上のボールは投げれないよと思うかもしれません。

 

そうなんです。

やはりイメージできないとなかなか投げることは難しいのです。

 

なので今よりも強いボールを投げてイメージすることが大事なのです!

 

その方法は、

 

まず一番遠くまで離れるところまでは普段通りキャッチボールをしてください。

 

そこから徐々に近づいてくると思いますが、

このとき毎回勢いをつけステップを踏んで全力で投げてください。

なるべく地面と平行にボールがいくようにするのがポイントです。

 

それをどこまでやるか。

それはマウンドからホームまでと同じ距離、

約18mまでです!

びっくり に対する画像結果

 

そんなに近い距離まで?

と思うかもしれません。

 

そうです、そんなに近い距離までです!

 

勢いをつけて投げることで間違いなくいつものピッチングの時よりあなたは強いボールを投げているはずです!

 

そのボールのイメージを忘れずにピッチングをしてみてください!

いつもよりもノビのある力強いボールが投げれます!

 ピッチャー ノビ に対する画像結果

 

これを繰り返し行うことで以前よりもノビのあるストレートが

必ず投げられますよ!

 

それでは今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!