【変化球なのに曲がらなくていい!?】曲げずに打ち取る変化球の投げ方

 

こんにちは!

 

 

ピッチャーならいろんな変化球を投げますよね。

 

ダルビッシュ有 に対する画像結果

 

 

でも、1つの球種を修得するの大変じゃないですか?

 

まずは曲げるところからはじめて

 

次にコントロールをつけて

 

それから変化量、キレ、精度を上げていってやっと試合で使える

変化球になります。

 

 

それでも癖があったり、

見やすかったりしたら

どんなに曲がっても打たれてしまいます。

 

 

 

本当に試合で使える変化球を修得するのは

簡単なことではありません。

 

 

でももし

 

変化量のことを考えなくていい変化球が

あったらどうですか?

 

 

はてな に対する画像結果

 

かなり修得するのが楽になると思いませんか?

 

 

早く試合で使える変化球を修得したいという方のために

 

 

今回は

 

曲がらなくてもいい変化球の投げ方

を紹介します!

 

それじゃ変化球じゃないじゃん!

 

と思った方。

 

大丈夫です、ちゃんとした変化球なんです!

 

 

この変化球の投げ方を覚えれば

 

今まで感じていた

 

もっと変化量を増やさないと。

 

キレを良くしないと。

 

といった悩みを抱えなくてよくなります!

 

 

 

 

あなたも

 

楽して試合で使える変化球を覚えましょう!

 

 

 

 

その変化球とは

 

 

チェンジアップです!!

 

 

チェンジアップはバッターのタイミングを外す変化球です!

 

投げ方はストレートとほぼ変わりません。

 

ストレートと同じ軌道で、球威がないため勝手に沈んでいきます。

 

そうなんです!

 

落とそうとしなくても勝手に沈むんです!

 

 

あなたはストレートと同じように投げるだけです。

 

 

チェンジアップの握り方はこんな感じです。

 

親指と人差し指でオッケーのサインを作る感じですね。

 

 

より深く握った方がブレーキがきいた

チェンジアップになります。

 

 

投げる相手がいないときは握り替えの練習をしましょう。

 

全ての指で握るため

 

慣れていないと

 

握り替えの時にもぞもぞしやすいです。

 

グローブをつけてストレートの握りと

 

チェンジアップの握りを交互にやってみてください。

 

この練習なら1人でもできます!

 

 

 

あなたも

チェンジアップという新たな変化球で

投球の幅を広げましょう!!

 

 

それでは今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!